Qiitaで週間ユーザーランキングに載った

滅多に話題になることないので記念になってよかったですという話です。

おもいのほか伸びてビビった

先週末、Dockerfileを書くときに気をつけていること10選という記事を書いたところ、想定の10倍くらい伸びて、一時トレンドのトップ、3日で週間ユーザーランキングの4位に載りました。はてブも160ちょっとついてて、昨日一昨日は「こんなこと初めてだわ…」ってずっと言ってた。

普段はなかなか技術記事なんて書かないので、ふと書いてみたらあたっちゃったものだから、伸び始めたあたりではいつマサカリが飛んでくるかとかなりヒヤヒヤしてました。現在の段階でまったく飛んできてない。優しいインターネットでよかったですね。

なんで伸びたのか

ありそうでなかったところに偶然ハマったというような印象。Dockerは割と人気のタグにもかかわらず、それほど投稿数が多くないというのと、Dockerfileの書き方という記事はネットに結構あるけど「こういう場面ではこう対処する」といったようなTipsの記事が多く、具体的な書法、書き方の記事が少なかったため、そこにポッと出てきた私の記事が人気になったのかなというように見えました。Dockerfileを書こうと思っているもののどう書いたものか悩んでるエンジニアが結構いたのかなと思います。実際はてブもコメント全然つかないしタグも"あとで試す"が多いので、みんな結構悩んでたんだなーと。あと、「〇〇を〇〇する10の方法」ってやっぱり好きなんですね。

内容について

とりあえず10個挙げよう、と思って書き出したらさっと8個くらい埋まったので、3時間くらいかけて10個に整理して公開しました。記事に挙げた気をつけていることは、実は初めてDockerfileを書き始めて1ヶ月くらいで調べて身につけたもので、その後1年かかって「これで間違いはなさそうかな」と思える様になってきたので記事にしました。なので全然難しいことは書いてない。だからこその当たりかもしれませんが。ベストプラクティスからあまり大きくは外れてないはずです。

Qiitaの問題点

ぶっちゃけそんな大したことを書いているつもりはなかったんだけど、それでも伸びるのは、あの手の具体的な技術知識をまとめた記事が不足している側面もあるんじゃないかなと思っています。最近のトレンドを見ていると、どうしてもポエムとか和訳とかライフハックみたいな記事が多くて、技術についての知見を整理したものがあんまり当たってない印象を受けます。悲しい。Qiitaがポエムを許したんだからまあそうなるよな。

おしまい

f:id:Cormorant:20180607021116p:plain
記念撮影
✌('ω' )✌