2017年5月2日から書き始めたのでこれは2017年5月2日の日記です

インターネットをやりたい

ライフログふたたびという気運が(自分の中で)高まりつつあるのでいろんな記録を取りたくなっている。

WikiHubとamakan使い始めた

前々からr7kamuraさんがブログで書いてる自作ウェブサービスに興味を惹かれていて、でもなかなか登録まで踏ん切りがつかなくていつかやろうと棚上げしていた。 なんでしょうね、登録して使い始めるまで5分もかからないってわかってるのにいざやるかってなると立ち止まってしまうのは。 ウェブサービスを使いはじめてもらう(=会員登録してもらう)ためのハードルは、ユーザーにとっては想像以上に高いというのは色んな人が言ってるけど、これのことかなと思った。

…というようなことを下書きに書き始めてから9ヶ月経って、ようやくWikiHubで日報書いたりamakanに読んだ本記録し始めたのが今年の3月。ウッソだろお前ってなりますね。 見出しが「使い始めた」なのでその瞬間には始めようと思ってたんですよ…

wikihub.io amakan.net

タスク管理再開した

WorkFlowyでTODOを書き出し、その進捗をTrelloで管理するようにしました。

workflowy.com trello.com

WorkFlowyは4月の頭に「TODOを書き出したい」ということをTwitterでつぶやいたらmazuconさんが教えてくれた。Trelloは入社研修当時に教えてもらったんだけど業務で使ったことない…

WorkFlowyとTrelloはブラウザで動作するウェブアプリケーションなんですが、この手のアプリはブラウザとウィンドウが別の方が体験がいいので、WindowsMacAndroid携帯とiPadに公式アプリ入れてどこでも確認と共有ができるようにしています。アプリ版の機能はブラウザ版と同じです。

inoreaderはじめた

jp.inoreader.com

これは記事を投稿する当日に始めたのですが、RSSリーダーの利用を再開しました。インターネットと言えばこれだよなという思いがある。 今回使い始めたのが垢抜けたデザインになって人気急上昇中の inoreader . 更新頻度が低いところはあんまり巡回しないアルゴリズムで動いているのが嫌われたりするけどまあそのへんは割り切りで。ウェブサイトを直接登録するんじゃなくて、対象サイトを高い頻度で巡回しているポータルサイトRSSを登録しておくとか、そういう回避を。

今後は爆速でインターネットの記事を読んで、気になったらブックマークしていきます。ところでLive Dwango Readerの復活まだですかね???

インターネットが進捗していてよかった

インターネットのツールやサービスを再度使い始めて、なんというかインターネットさん垢抜けたなあと思いました。どこもかしこもデザインがかっこいいしUIが使いやすくなってるよね。はてなブロクも編集画面使いやすくていい感じです。