いま困ってることリストとやっていく解決策

日記

やっていくぞ!って気持ちになってから150日くらい経ったみたいでちょっとびっくりしました。

やっていくにあたって

自分がコードを書いたりシステムを構成するときはほぼ自分のインターネットライフで困っていることをDIYで解決したいときなので、 まずはいま困っていることを挙げていきます。

いま困ってること

1. (自分にとって)いいかんじのTwitterクライアントがない

  • 昔オレオレTwitter IRC Gateway作ったけど壊れてる
  • 欲しいのは以下の機能
    • 発言のログをNASにためとく
    • 発言とライクの統計をとる
    • リストベースの表示
    • コマンドベースの操作
    • 通知が来たら喋る

2. なろうビューワ壊れた

  • ラノベルをずっとつかってる
  • 小説データがダウンロードできなくなった(9/28)
  • 寝る前になろう小説読んでそのまま寝落ちするのが日課になっていて、昨日読めずにそのまま寝ようとしたら全然寝付けなかった
  • なろう小説が読めないことで健康に害が出るとは思ってなかった

3. ニコ動プレーヤー壊れた

  • nFinder2を昔から使っていて、だんだんと動かない部分が出てきたけどごまかしごまかしやってきたのが、数か月前からいよいよ再生できなくなってしまった
  • 死んでいくアプリケーションを見つめながら生活するのは悲しい

4. Amazonのおすすめになろう小説となろう原作漫画しか出てこなくなった

  • Kindleでなろうでなった小説をいくつか買ったらレコメンドが埋め尽くされてしまってつらい
  • Amazonのレコメンドは体感としてすぐ極端に走る傾向がある、続巻が出たら通知くらいでいいんですよ

5. LDR終わった

6. エアコン切り忘れる

  • 寒くなってきたので寝るときエアコン消し忘れると体調崩すようになった
  • 部屋備え付けのエアコンの予約機能が貧弱なので予約の定期実行ができない

7. 電気消し忘れる

  • トイレとキッチンと洗面所の電気をしょっちゅう切り忘れててノットエコ

いまやりたいこと

A. Xamarin

B. Apache Cordova

  • Xamarinとの違いを体感しておきたい

C. Unity

  • VRアプリケーションを作ってみたい

D. Webアプリケーション開発

  • TypeScript
  • Angular2
  • Vue.js
  • 自動E2Eテスト
  • Node.js + Yarn + Webpackでいい感じのモダン開発

E. Go

  • 同僚がgolangで便利CUIツール量産していて羨ましいので

F. Swift

  • Objective-Cを読んでたら頭おかしくなってきたので

G. Kotlin

  • AndroidやるうえでXamarinとどっちがいけそうか見ておきたい

H. IoT

  • 諸般の事情によりbluetoothモジュールかzigbeeモジュールで開発しなきゃならなくなったので無線通信でなんかのデバイスを動かす装置を作ってみたい

I. データ分析

  • レコメンダシステムの作り方を勉強したい

解決策

1×(B or D): 自作クライアントの復活とクライアントフロントエンドを開発

自作クライアント復活させて、それとWebRTCでつながるフロントエンドを開発してどこでもオレオレクライアントでツイッター出来るようにしたい。

これはめっちゃ道のり遠そうですね。。

2×F: なろうビューワ作成

SwiftでiOSアプリケーションの作り方勉強しながらとりあえず作ってみる。これはすぐやろう。

3×A: Xamarinでニコ動プレーヤー作る

部屋においてあるどの端末からも過去保存したニコ動みたいというワガママを叶えたいんだけどきつそう。

4×I: Amazonとは別のサービスからデータ抽出していい感じのレコメンドにする

やってみたい感じはあるけどターゲットとなるサービスすら定まってないのがアレだ。

6×H: エアコン設定アプリとIR発信で操作

わからん。

7×(E,H): 光センサとラズパイをbluetoothで繋いでgolangのツールで監視

できそう。

やっていくマトリクス

- A B C D E F G H I
1
2
3
4
5
6
7

5.LDRの代替はfastladderを自前で立てるしかなさそうで、LDR復活を祈ることにします。

C.UnityとG.Kotlinやる場がないのでつくらないと。